~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業時間:10時から17時(かき氷シーズン中は閉店時間に関わらず、受付が多数になって時点で受付を終了させていただきます)

定休日:毎週火曜日・水曜日。時々臨時休業

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052
かき氷は通年メニューではございません。
5~10月限定となります。

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

スプーンもってにっこり。口に運んでうっとり。その笑顔がみたくてかき氷。


かき氷初日無事に終了いたしました。
冷たい風が吹く中、こんなに寒くてお客様はきてくださるのか?不安でいっぱいでしたが、オープン前にはお待ちのお客様もあり、安堵と緊張で手が震えました。
かき氷日和とは言えない今日ご来店のお客様には本当にありがとうございます(^人^)
中にはこちらのblogやTwitterで小まめにご確認いただいてた、お客様もおみえてありがたい!
さて、本日ご来店のお客様に何組かお話させていただいたことなのですが、今シーズンより、
5名様以上のお客様はお断りさせていただいております
店内の設備、規模、提供メニューがかき氷であること、またお話声などを考慮してのことです。
また補助椅子のサービスも廃止させていただきました。
お冷のセルフサービスによる通路、配膳の確保の為です。
店内は2名様席4卓、4名様席1卓となりますので、3名様以上のグループ様のご一緒のお席の確保が、大変困難となります。随時ご案内させていただきます。※2名様席が空いておりましても補助椅子の提供はございません。また他のお席からの補助もしておりません。
本日はこのスタイルで満席でも12名様とゆう形で営業させていただきました。それでも私の手はほとんど休まることはない状態です。
昨年よりお客様にはゆったりとお過ごしいただけたように感じます。
このスタイルが定着するまでお客様にはご迷惑をおかけし、ご協力いただきますが、心地よい空間をお客様とともに作っていきたいと思っております。どうかご理解とご協力を、お願いいたします。
かき氷を美味しいね!と笑顔でほおばるお子様を微笑ましく見守る親御さん。
その様子をみるとこちらまで幸福な気持ちにさせていただきます。
そんな笑顔や暖かい気持ちが循環するような空間にしたいのです。
スポンサーサイト

かき氷シーズン中のご来店のお客様に。

いつもご覧いただきありがとうございます。
※この記事は常にトップに掲載されてます。更新は次の記事をご覧下さい。
大変お待たせいたしました。4月29日よりかき氷始めます。半年ぶりで感覚がもどるまでしばらくかかりそうです・・・
シーズン始まりますとお電話でのお問い合わせに対応できなくなります。長文になりますが、こちらでまとめさせていただきました。このブログをご覧いただいているお客様に少しでもスムーズに御案内できましたら、と思っております。
シーズン中は通常営業とスタイルが異なります。よろしくお願いいたします。
また、今年は一人での営業日や営業時間がございます。
そのため、お客様には至らない点があるうえ、何かとお願い事が増えてまことに恐縮ではございます。
楽しみにしてくださるお客様に、心地よくお過ごしいただけますよう試行錯誤で励みます。
今年もまたお客様にご理解・ご協力をおねがいいたします。
【メニューについて】
◆緑色のシールがついたもののみとなります。
かき氷シーズン中は、かき氷メニューに加え、通年メニューよりサンドウィッチ数種類とドリンク数種に絞らせていただきます。
原材料の高騰につき、かき氷の値段を改定させていただきました。ご理解のほどお願いいたします。
(プリンアラモード・和風パフェ・あんみつなどの人気メニューも10月までお休みとなります。)

◆小さなお子様以外はお一人様一品のご注文をお願いいたします。

【お店の規模とお席について】
通常ひとりで切り盛りしている小さなお店です。混雑時には大変お時間がかかります。
シーズン中は2名様席・・・4卓 4名様席・・・1卓とさせていただきます。
小さな空間ですので他のお客様にご迷惑にならないようお願いいたします。
店舗の規模、設備、メニュー、スタッフなどにより大人数には対応できません。
◆4名様まで(小さなお子様も数に含みます)のご来店でお願いいたします。
(昨シーズンまで補助椅子での対応をさせていただいておりましたが、お冷のセルフサービスと配膳通路確保のため、廃止させていただきます。)
◆ベビーカーでの入店はご遠慮くださいませ。

◆お子様の面倒を看られないお子様連れの方、騒がしいお客様もお断りしております。

◆3名様以上のグループでご来店の場合、ご一緒のお席の確保が困難になりますので、順次ご案内させていただきます。

◆お待ち合わせの際は、お揃いになってからのご入店となります。
【駐車場】
店舗横に4台、第二駐車場としてグランツ様横(道路側のみ)8台ございます。
◆指定の場所に駐車をお願いいたします。民家側や指定の場所以外への駐停車おやめください。また大音量での音楽や話し声など近隣のご迷惑になる行為もおやめください。

シーズン中は大変混雑しますので、お友達とのお乗り合わせにご協力をおねがいいたします。
【シーズン】
ゴールデンウィーク頃から10月末(昨年は年末までさせていただきました。)
お天気のいい週末、祝日は混雑が予想されます。夏休み期間はさらに待ち時間がかかります。
それ以外をお勧めさせていただきます。
比較的、夏休み以外の平日の午前中がおすすめです。平日の2時以降は私がひとりでの営業となりますので、お時間がかかります。午前中がスムーズに提供させていただけます。
【営業時間】10:00~17:00
◆お待ちのお客様が多数になった場合は受付を終了させていただきます。
◆お席のご予約は承っておりません。
【定休日】
毎週火曜日と水曜日・臨時休業あり。
こちらかTwitterにてご確認くださいませ。
※申し訳ございませんが、シーズン中はお電話に出られないと思います。
【Twitter】
パソコン表示の左画面上にTwitterにて営業状況を発信しております。
少しでもご来店の目安になりますように、つぶやきますので、是非ご覧くださいませ。
この小さなお店を始めて開店当初から提供しているかき氷。11年目となりました。
おかげさまでたくさんのお客様が楽しみに足を運んでくださるようになりました。
そのころと変わらず、自分の手作りを提供したいという姿勢でさせていただいております。
窮屈なお店で、作り手は一人のため、お客様には大変お待たせし、いつも心ぐるしくかんじております。
今年はさらに人手不足となり、ご迷惑をおかけいたします。
ご理解・ご協力を重ねてお願いいたします。
いつもご覧いただき、楽しみにしてくださるお客様、応援してくださる皆様、ありがとうございます。

模様替えと28日の営業。


このところの休日はシロップの仕込み三昧です。今日はシーズンにむけて店内、メニュー、など模様替え中です。誠に勝手ながら、28日の営業はサンドイッチ各種、ドリンク各種、ロールケーキのみとなります。

まだかき氷機の最終調整、シロップの準備まで出来そうにもありません。

店内は1テーブル減らし、お冷のサーバーを設置させていただきました。木曜日からこのスタイルで営業させていただきます。おもてなし…とゆうことでお冷をセルフにするのは大変抵抗がありましたが、なにぶん行き届かないことが増えると思われますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
5.6月平日14時以降はあたし1人での営業となります。通常午後から混雑いたしますので、さらにお時間がかかります。午前中のご来店はスムーズに提供させていただけると思いますので、午前中をおすすめさせていただきます。

寒天メニュー、終了いたしました。

和風パフェ、あんみつなどの寒天メニュー。明日からしばらくおやすみさせていただきます。
ファンが多い寒天なのですが、天草から仕込むため、大変時間がかかります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

5月3日火曜日、4日水曜日営業いたします。

こんばんは。
かき氷楽しみにしてますよ~とのお言葉に嬉しいながらも、かなりのプレッシャーを感じる今日この頃のちび檸檬です。
頑張って準備しておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
5月3日(火)4日(水)は祝日のため、営業いたします。振替として、2日(月)6日(金)をお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。
次の休みの準備の進み具合で、29日頃から提供出来れば…と思っておりますが…またはっきりとお伝えさせていただきます。

手作りケーキ

営業しております。
失礼ながら花粉症がひどくて、マスク姿で営業しております。
しばらくの間、手作りケーキはロールケーキのみとなります。よろしくお願いいたします。

18日、ケーキお休みとなります。

こんばんは。今日は暑くなりましたね。冷たいデザートのプリンアラモード、パフェが大人気でした。後半、ケーキやプリンが品切れしてしまい、申し訳ございませんでした。
すいません。明日は手作りケーキをお休みさせていただきます。
尚、4名様までのご来店でお願いいたします。お子様も含めます。お友達やご家族とご一緒に楽しみたいとゆうお気持ちは嬉しくありがたいのですが、大人数には対応できかねます。申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

緑色のシール?

こんにちは。
メニュー表には緑色のシールが貼ってあります。
かき氷シーズン中はそれらのメニューとかき氷のみとなります。
通年メニューからはサンドイッチ数種類とドリンクのみとなります。

↓こちらのスイーツのメニューは仕込みの加減によりしばらくお休みとなります。かき氷と変わらず、むしろそれ以上にあたし自身、好きなメニューたちです。シーズン中も紛らわしいですが、こんなメニューもあることを知っていただきたいので、メニューから外しません。ややこしくて、すいません。

かき氷シーズン始まるまでのこの機会に是非どうぞ。


通常営業してます。

雨模様です。
営業してます。ゆったりとお過ごしいただけます。
お待ちしております。

いろいろ品切れ

こんにちは。日曜日はたくさんのご来店ありがとうございました。みなさん、お花見なのでしょうか。。。
すべての作業をひとりで行っておりますので、混雑時は大変お待たせいたしますが、いつもお待ちいただきありがとうございます。
あたしの段取り不足で、月曜日の材料がいろいろ品切れしてしまいましたので、明日はあるもので営業となります。
フルーツサンド、ロールケーキ、寒天メニューなどがお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

この時期限定の桜のレアチーズケーキと

桜がそろそろ満開を迎えそうですが、どんよりお天気のこの頃。私は夏の準備に追われております。
この1ヶ月半くらいの限定メニューです。今月の中旬頃までです。この機会にどうぞ。

さて、後1ヶ月くらいでかき氷シーズンを迎える予定です。詳しい日程は決まり次第またお知らせさせていただきますが、シーズンになりますと、例年通りメニューを絞っての営業となります。メニューに緑色がついたもののみとなります。

とゆうことで、こちらのページは全てお休みとなります。プリンやパフェなど人気メニューですが、10月頃までお休みとなりますので、お目当のお客様はお早めにどうぞ。

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト