~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業時間:10時から17時(かき氷シーズン中は閉店時間に関わらず、受付が多数になって時点で受付を終了させていただきます)

定休日:毎週火曜日・水曜日。時々臨時休業

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052
かき氷は通年メニューではございません。
5~10月限定となります。

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

ユーカリリース☆

先日お知らせした12月7日(水)開催のユーカリでリース作り。
まだ詳細を決めるうちから、お申し込みやお問い合わせをたくさんいただいております。
ありがとうございます。

リース
日時;12月7日(水) 10:00~15:30
(10~15時の間でお客様のご都合のよい時間帯)

費用:2500円~(参加費+花代+飲食代を含みます)
※画像はイメージです。取り付けるオーナメントによって費用は変わります。
またオーナメントの持ち込みはOKです。

持ち物としては特にございません。

今回は決まった時間や定員を設けず、お客様のご都合のよい時間に
気軽にリースをおつくりいただけるように企画しました。

午前中から製作その後喫茶。お昼に来て喫茶その後製作。
お昼過ぎに来て製作その後喫茶。
出来る限りご希望に合わせていただきます。

今回のリース作りははじめての企画です。
嬉しいことに、当店にはじめて足を運んでくださる方からもお申し込みをいただきました。
通常営業とは異なりますし、狭い店内で窮屈に感じられるかも知れませんが、
ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ご検討中のお客様はお気軽にお問合せくださいませ。
お昼頃のリース作りに余裕がございます。
スポンサーサイト

ユーカリリース作り♪

こんにちは。
今日は年末のクリスマスに向けてのイベントのお知らせです。
先日のsihirさんの七宝体験も大変好評で、終了させていただくことができました。
その後、今年はクリスマスっぽい手作り企画はないの?というお言葉をいただきました。

お店に飾るナチュラルなリースを作りたいな~って思っていたので、
早速花子さんにお願いさせていただきました。

<ユーカリリース作り♪>
リース
12月7日(水)開催いたします
(画像はイメージです。みなさまお好きにおつくりいただけます。花子さん画像いただきました)

取り急ぎ日程のお知らせです~~~
参加費は2500円~(受講料+花材+飲食代含みます)
※取り付けるオーナメントによって費用がかわります。

製作は1時間あれば充分なので、初心者の方でもお気軽におつくりいただけます。もちろん花子さんにしっかりアドバイスいただけます☆

お好きなオーナメントの持ち込みもOKです。
サイズ、リボンやオーナメントなどお好きにおつくりいただけます。
詳しい時間や費用などの詳細は後ほど、お知らせいたします。

七宝体験5
もちろん、サンドウィッチ&ケーキ、ソフトドリンク付です!
(内容は少し変わります。)

ユーカリのリースはオーナメントを外せばナチュラルリースに変身♪
シーズン問わず楽しんでいただけます。
とってもいい香りで除菌効果があるので、これから風邪がはやる時期にもぴったりのリースです。

お申し込み・お問い合わせは059(227)3052
ブログコメント欄。twitterにて。

クリスマス会・忘年会・打ち合わせなど

こんにちは。
今日はとっても寒さを感じた朝でした。
11月中旬とは思えない陽気がつづいていましたが、
お電話でのお席の予約などのお問い合わせをいただくようになりました。

かき氷ピークシーズンはお席のご予約をお断りさせていただいておりましたが、
現在はお席のご予約や食べたいお品もご用意させていただいております。

旅行や行事の打ち合わせ~
クリスマス会~
忘年会など~
お席をご用意させていただきますので、お気軽にお電話くださいませ。
七宝体験5
人数が揃いましたら、こういった欲張りなプレートもご用意させていただきます☆
ご予算、ご希望をお伝えくださいませ。

またご自宅でのパーティー用に、人気のサンドウィッチのプレートも承っております。
画像が暗いですね。
moblog_47013c66.jpg
サンドとデザートをセットにしたボックスも承ります。
moblog_319d2ef3.jpg

七宝体験ありがとうございました♪

お日様が出たり、曇ったりの不思議なお天気の15日(火)sihirさまの七宝体験をさせていただきました。
はじめてのコラボ企画でドキドキでしたが、午前の部午後の部定員満席で開催させていただきました。
ありがとうございます。

以前から、sihirさんの作品をブログで拝見させていただいて、とってもときめいてた私。
作品展や体験などいつかお邪魔したいとは思いつつなかなか・・・
そんなタイミングでご縁をいただきました♪
当日は色見本の為に、いくつか作品をディスプレイしてくださいました。
実際拝見させていただくのははじめて。
もうテンションあがっちゃいました。。。
ここからおかしくなちゃった私(笑)


さてさて本題の体験。
こうして筆を使って、色のついた鉱物を素材にのせていくんですって。
七宝焼きって響きや、お品はみたことあるけれど、体験するのはほとんどの方が始めて。
みなさん、自分の思うイメージを小さなプレートに表現します。
moblog_b96cf39d.jpg
いろをのせたら、この小さなオーブンで焼きます。
焼いてみて自分のイメージどおりになっているかわくわく♪
moblog_2ee1cc4a.jpg


で、こうして練習用の小さなプレートとペンダントトップを完成させていただきました☆
(はずかしながら、これは私の作品午後の部に一緒に参加させていただきました。)
午前の部の製作終了後、午後の部の方と一緒にわいわいランチタイムです。
外は寒かったけど、店内はぽかぽか。
あ、お仕事お仕事♪
七宝体験4
今日は人気のサンドウィッチを大きなカットで。
フルーツサンドにはいちぢくと洋梨を。
デザートはいちごが出てきたので、ピンクのタルトをたっぷり1カット☆
カラフルなプレートでした~~~。
七宝体験5
その後、午後の部の方も楽しく体験していただきました。

N本様。H岡様。N田様。エプロンおばさん。teaさま。M子さま。でぶぴんくさま。Cちゃん。
ご参加の皆様ありがとうございました。
そしてsihirさま。新作展前の忙しいなか、お疲れ様でした♪
今回は私もご一緒に体験させていただき本当に楽しい時間をすごせました。
感謝です。
more...

七宝体験午前の部、空きあります。

明日に迫ったsihirさんの七宝体験。
午前の部に1名様お申し込み可能です。
sihir.jpg
今回はこのペンダントトップをお好きなお色で作っていただけます。
製作の後は当店でサンドウィッチプレートを召し上がっていただけます。
moblog_554a0757.jpg
人気のサンドウィッチ3種とデザートをご用意させていただきます。
内容は当時のお楽しみ♪

10時より2時間前後製作。その後ランチです。
費用は材料費、ランチ代込みで3000円。
びっくり価格です。
午後の部はキャンセルがあれば参加したいとおっしゃっていただいているんですが・・・
この機会に是非是非★
みなさま、おひとりのご参加の方ばかりです。
喫茶店でお茶する気分でご参加できますよ。
お申し込み・お問い合わせはレモンの木まで059(227)3052

~ご参加予定のみなさま~
私も隙をみつけてご一緒におつくりさせていただきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様がどんな色のペンダントトップを作られるのか今から楽しみにしております。
明日はお気をつけてお越しくださいませ。

15日(火)テイクアウト承ります。

15日(火)は定休日ですが、sihirさんの七宝体験でイベント営業いたします♪

9~15時の時間内でしたら、
前もってご連絡いただければサンドウィッチやケーキのテイクアウト承ります★
moblog_319d2ef3.jpg


午前の部、1名さまキャンセルでました★

こんにちは。本日水曜日ですが、通常営業ちゅうです♪

来週の15日(火)sihirさまの七宝体験お申し込みを終了しておりましたが、
午前の部、1名様のキャンセルがでました。
お申し込みを受け付けます♪
sihir.jpg

今回かはじめてのコラボ企画。
次回があるかも未定な企画・・・この機会に是非ご参加を★

詳細はちょっと下の記事をご覧くださいませ~~~

ケーキ承ります♪

ここ数日バースデーケーキのご注文が増えてきました。
先日はこちらのO様にこちらのケーキを作らせていただきました♪
111103_1012~02_Ed
111103_1013~02
メロンやキウイが苦手とお聞きしていたので、いちごが手に入ったのでいちごをデコレーション♪
タルト台にアーモンド生地を焼きこんで、カスタード。その上にたっぷりのフルーツ☆
キラキラしたフルーツが嬉しい☆

気にいってくれたかな?って思っていたら、
嬉しいことに喜んでくれたとメールが届きました。
O様おめでとうございます&ありがとうございます。

moblog_324da80b.jpg
ロールケーキもバースデー用、クリスマス用でもおつくりさせていただきます☆
通常は25センチで作らせていただいておりますが、
ご希望でしたら小さなサイズでもおつくりさせていただきます♪
画像は昨年のクリスマス用で中にも外にもまるごとのいちご☆
シンプルデコレーション。

moblog_45b21523.jpg
もう少し寒くなったら、いちごをたっぷりのせたピンクのタルトも登場です。
こちらもいちごのシーズン中はご注文承ります。

21cmフルーツタルト 3000円~
21cmピンクのタルト 3000円~
25cmロールケーキ  2300円~

デコレーションなしのプレーンなロールケーキもご用意できます。

錫杖岳へ。

こんにちは。
6・7・8・9月と毎週火曜日のみのお休みにさせていただいておりましたが、
10月に入って第1・3水曜日のお休みも復活。
111102_0858~01
ということで先日の水曜日は、1年ぶりに錫杖岳に登ってきました。
去年登って、とっても好きになったお山。
お仲間はいつも仲良くしていただいている
sucreのなっちゃんとぽっぽのおうちのりょうぴんさん
111102_0910~01

実はこのメンバーで登るのははじめてなので、ドキドキ。。。
ドキドキは最初だけ・・・
ランランランと歌いながら登る~登る♪
山深くなるごとに、私たちのテンションはどこまでも上がっていく・・・
錫杖岳7

カメラを意識しすぎな人たち。。。
あがったテンションの模様はりょうぴんさんのブログをご覧ください(笑)

錫杖岳5

錫杖岳6
こんな岩場も上り、登頂。
111102_1038~02

111102_1114~01
あいにくの曇り空でしたが、
貸切の山頂でおにぎりと食べたり、おしゃべりをしたり2時間ほど滞在♪

このメンバーで一緒に登れたことがなにより本当に幸せ。

なっちゃんは年に2回のアロマクラフトカフェでお世話になっています。
8日(火)はなっちゃんの公園ヨガ@安濃総合公園に参加させていただきます☆
ご参加の皆様宜しくお願いいたします。

そして、29日(火)ベビマッサージinぽっぽのおうちでは
ランチボックスを作らせていただきます♪
moblog_3fcd63eb.jpg
ベビマにご参加の皆様いつもありがとうございます。




コーヒーチケットお得に販売中

おはようございます。
11月に入りました。
今年もあと2ヶ月。

DSC03640.jpg

春夏秋冬…
いつもご贔屓いただいているお客様に感謝の気持ちを込めて、
11月末までコーヒーチケットを4000円で販売しております。
かなりお値打ちになっております★
期限はございません。
PA230051.jpg
DSC00249.jpg

珈琲はもちろん、紅茶・ほうじ茶・ミルクにもご利用いただけます。
モーニングセット・ケーキセットなどのセットメニューとも併用可能です。
この機会に是非♪
珈琲チケット
先日は、女性の方が当店でコーヒーチケットデビューをしてくださいました。
ありがとうございます♪

かき氷いろいろ♪

10月末でかき氷のメニューを終了いたしました。
110529_1120~01   110624_1345~01
余裕のあるときにとった今シーズンのかき氷いろいろ。
110630_1140~01   110915_1316~01
中にアイスが入っていたり、白玉をトッピングしたり。。。
moblog_f12f4151.jpg   moblog_5ac51f85.jpg
moblog_5ec491ac.jpg   moblog_e4c732f2.jpg
かき氷シーズン中は本当にたくさんのお客様に足を運んでいただき、本当にありがとうございます。
寒い冬になったら、かき氷のシロップの仕込が始まります。
毎年5月か6月から始めるかき氷ですが、
来シーズンは4月から始めようと思っております。
今シーズン気付いた点を改められるよう努力して来シーズンを迎えられるよう頑張ります☆

氷旗は下げたけど、まだかき氷機重いからここにあるんだ。。。

10/7〜9臨時休業をいただきます。

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト