~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業時間:10時から17時(かき氷シーズン中は閉店時間に関わらず、受付が多数になって時点で受付を終了させていただきます)

定休日:毎週火曜日・水曜日。時々臨時休業

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052
かき氷は通年メニューではございません。
5~10月限定となります。

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

12月28日~1月1日お休みをいただきます。

20100102090202.jpg

27日(月)で今年の営業は終了いたしました。
寅ちゃんありがとう^^

28日(火)~新年1日(土)お休みをいただきます。

新年は2日より皆様のご来店をおまちしております。
尚4日(火)5日(水)も休まず営業いたします。

私に関わるすべての人々に感謝いたします
この一言につきます
皆様良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


スポンサーサイト

赤・白・緑

おはようございます。
昨日はクリスマスでした。
お客様へクリスマスロールケーキを☆
中には丸ごと苺をロールし、さらにデコレーションにも丸ごと^^


特にクリスマスプレゼントを用意していない私は、甥っ子たちにもプレゼント♪
ちっちゃな時からいつも私の作るものを喜んで食べてくれます。毒見?(笑)
甥っ子たちももう大きくなって高校生と中学生。
それぞれ勉強や部活に励んでいて年末年始などないようです。
頑張れ!!!
さて、こちらもクリスマスカラーでした。
先日の22日に可愛い2匹のうさちゃんが生まれました^^


今回の参加者の皆様もとても手早く、表情豊かなうさちゃんを完成させていただきました。
完成したうさちゃんを眺めては「うふ^^」と
笑みを浮かべて「かわいい~」って嬉しそうにしている姿を見ると、
ハハ檸檬も私も良かったと感じております。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

今日のいろいろ

こんばんは。
今夜はイブですね☆
素敵な夜をお過ごしください^^
私は明日のロールケーキの準備中。
ここ数日サンドウィッチプレートのご注文をいただいております。
皆様の素敵な時間に少しでも関わることが出来て幸せを感じる日々です。

今日はサンドウィッチをいろいろ食べられるランチボックスをご要望のお客様。
ちょうど4名さまのご注文だったので、人気の4種類をあらたに使用しようと検討中の
ボックスに入れてみました。
黒と白。黒の方がパンの白が引き立ってみえるかな?


いい感じ♪来年からこのボックスを使用しようかな。
そして、急遽先日お世話になった石屋さんがご来店いただいたので、
プレゼント用に2本作らせていただきました。


そしてそしてうまこさんのチクチク作品。
実物を一足早く見せていただきました。
マトリーショカシリーズ☆
今までの作品も可愛かったのですが、色合いといいかなり私の壷でした。
どこかの手作り市でまた姿が見れるのではないでしょうか?


そして、いつも私とお店を可愛がってくれている大好きなお客様にピンクのタルトのクリスマスバージョンをお渡しさせていただきました。

風が強い荒れ模様のお天気の中、地元のお客様も足を運んでくださりありがとうございます。

☆メリークリスマス☆年内は25日(土)26日(日)27日(月)の営業となりました。

ご注文ありがとうございます

いつも召し上がっていただいてるサンドイッチをプレートに…ロールケーキをクリスマスバージョンに…
 
本日もご注文いただきました(^^)v
 
お子様のクリスマス会や忘年会などでどうしよう…とお悩みの方にご注文頂いております☆
 
ご予算や日時など出来る限り対応させて頂きますので、お気軽にどうぞ♪
 
 

アロマの香り+

おはようございます。
先日の14日(火)はナツコさんにお越しいただいてアロマクラフトcafeを行いました。

前日のあいにくのお天気がうそのような暖かい店内でスタート☆
アロマの基本をお話いただいた上で、クラフトレッスン♪
クリスマスの香りをテーマに
贅沢ハンドクリームとつるつるボディスクラブを作りました。
handcream.jpg

bodyscrab2.jpg
ボディスクラブの使用方法を実演してくださいました。
つるつる~
やっぱりナツコさんのクラフトレッスンは楽しい!!!

クラフトレッスン後は、
アロマの心地よい香りに包まれ、お話しながらご用意させていただいたランチプレートを召し上がっていただきました。
人気のフルーツサンドと厚焼き卵サンドを含めたサンドウィッチ各種と
ラズベリーのピンクのタルト&紅茶のゼリーを1プレートにご用意いたしました。
(画像がありません)
皆様お手伝いありがとうございました。

ご参加の皆様、ナツコさんありがとうございました。
こうして機会を持てたこと・・・
皆様にご参加いただけたこと・・・
感謝です☆

お二人の記事もどうぞ^^
ナツコさん
misasan
more...

干支作り

おはようございます。
13日(月)は店内で来年の干支「雪うさぎ」をS様にお作り頂きました。
毎年店内の干支をご覧になっては「一度作ってみたい」とお話をいただいておりましたので、
お声をかけさせていただきました。
細石様2
手作りが大好きというS様。さすが手馴れておみえでした。
ランチを挟んで、店内で一匹完成☆
先日のN様と同様作者の方に似て優しいうさちゃんです。
完成後はうさちゃんを眺めてティータイムを♪
S様ご参加ありがとうございました。

22日(水)はどんなうさちゃんの姿がみれるでしょうか^^
ご参加の皆様よろしくおねがいいたします。

more...

アロマクラフトcafe

こんにちは。
本日はアロマクラフトcafeでした。

昨日のお天気が嘘のように晴れ、店内はぽっかぽか♪
アロマの香りに包まれて、気持ちもほぐれました。

現在、ふたたび店内に戻ってきました。
まだ素敵な時間の余韻が…
はじめてナツコさんとのコラボレッスン、アロマクラフトcafeを企画させていただいてから
ちょうど1年です。
こうして、またこんな機会が持てたことに感謝しております。

ご参加の皆様&ナツコ様ありがとうございました。
ちびNちゃん&マンダム君も笑顔をありがとう

お持ちかえりいただいたハンドクリームとリッチボディスクラブの
香りで生活がますます豊かになりますように^^
そしてまた皆様とこんな機会がもてますように^^

ありがとうございました。

明日15日(水)はお休みをいただきます。

本日アロマカフェ☆


始まりますp(^^)q

キルトジャケット

こんにちは。
例年に比べると暖かい日が続いています。
私としては嬉しい限り☆
でも朝晩冷え込むようになってきました。
この時期になるとほとんど毎日このジャケットを着ています。
2年前の冬に手作りしたキルトジャケット^^
軽いし、風を通さないしお気に入り♪
キルトジャケット
そして、昨年りょうぴんさんにお作りしたのがこちら。
りょうぴんさん、本当に大切に着てくださっていました(涙)
キルトジャケット2
そしてそして今年もリクエストを頂き作らせていただいたのが、こちら。


りょうぴんさん、今年も大切に来てくださってます。
着用してご来店くださいました☆
モデルさんがいいのねぇ^^めちゃくちゃ可愛いです。
調子に乗って、もう1着作りたくなってきました。

いろんなお店でかわいいジャケットが手に入るのに、
こんな素人作品を大事に着てくれて、本当に嬉しい~~~
休日にぽっぽのおうちにお届けにいった際には、
可愛いぽっぽちゃんずに癒されました☆
大きいぽっぽちゃんずになってしまいそう・・・
りょうぴんさん、いつもありがとう。

テイクアウト

こんにちは(^-^*)/
今日はサンドイッチプレートのご注文を頂いておりました。
午前中のプレートはこちら

フルーツサンドとロールケーキ☆
ミックスサンドとロールケーキの2皿。
 
夕方はおうちでデコレーション用にロールケーキケーキのシートをご用意。
 
そして先程、お渡ししたのはこちら

いつものサンドを一口サイズにしたカット♪
ロールケーキもご希望のサイズにカットさせていただきました~
 
ご注文ありがとうございましたp(^^)q
 
 

サンドウィッチやケーキのサイズなど
出来る限り、ご希望に対応させていただきます。
どうぞご利用くださいませ^^

暖房なしでも暖かい当店ですが、
この時間になると寒くなってきました。
今晩は冷えそうです・・・
暖かくしてお休みください☆

クリスマスカード


クリスマスカードが届きました~(*^▽^*)/

先日行ったpetitペインティングにご参加のエプロンおばさんが、描いたプレートからカードを作られたんですo(^-^)o

嬉しいわO(≧∇≦)o


本日は…


こんにちは(^-^*)/
本日のpetitペインティングの内容はこんな感じでした♪
前回同様クリスマスプレートと
来年の干支うさちゃんがかわいい和洋折衷のwelcomeプレート^^
画像が小さかった・・・


そして、今回準備させて頂いたサンドウィッチ&ケーキのランチプレート^^
人気のサンド4種類とピンクのタルト&ミルクティーのゼリーです。

今回作らせていただいたようなランチプレート
4名様以上でご利用の場合、前もってお伝えいただきましたら
準備させていただきます!
お気軽にどうぞ


お忙しい中、本日もご参加の皆様&kanonさんありがとうございました(^^ゞ
作られたプレートをお子様のお宅にプレゼント・・・
このプレートでクリスマスカードを・・・
そんな暖かい気持ちになるお話しを耳にすると改めて嬉しく思います。
そして、そんな機会を次にも繋げていきたいな~♪

前回と今回お世話になった講師のkanonさんはご自宅でもご教室をされております。
ご関心のある方は素敵なkanonさんのブログ*kanondays*をご覧くださいませ。
kanonさん、また機会があれば宜しくお願いいたします。

定休日

おはようございます。
今日はだいぶ冷え込むとの予想ですがどうなるのか?

本日は定休日を頂きます。

<今月のお休み>
7日(火)
14日(火)アロマクラフトcafe営業♪
15日(水)
21日(火)
28日(火)~年末休業
moblog_c283a784.jpg

年始は2日より営業予定!!!
4日(火)5日(水)も休まず営業いたします。

12月なにかとお忙しいと思いますが、皆様のご来店をおまちしております。
この休み明けはプチペインティング&アロマクラフトcafeが待っている~~~
今日は嬉しい方にお誘いをいただいたので、パワーを充電してきます^^

サンドウィッチプレート

こんにちは。
今日は風もおさまりおだやかなお天気になりました。
12月に入り、何かと人が集まる機会も多いのではないでしょうか?
そんな際にご注文をいただくのが、サンドウィッチプレートです。
今までお作りした一部♪
moblog_d56fa0cd.jpg  20091221085928.jpg
人気のサンドウィッチを一種類ずつ・・・
小さなお子様が食べやすいように一口サイズに・・・
20090828085443.jpg  サンドウィッチプレート2
iroiro 005
厚焼き卵サンドをメインに・・・
彩りきれいなフルーツサンドをメインに・・・
などなど出来るだけ皆様のお好みに合わせておつくりさせていただきますよ^^
今年の夏は、りょうぴんさんところのコンサートの際にもご注文いただきました~

♪クリスマス会や忘年会、お誕生会に♪
more...

干支作り

おはようございます。
29日の午後はプチペインティングの参加者のK様に来年の干支「雪うさぎ」を作っていただきました。
K様には昨年の干支「トラ君&トラちゃん」も作っていただいたのです。
ひと針ひと針ごとに形になっていくうさぎちゃん。
拝見している私も、徐々に姿を見せる様子に完成が待ち遠しい♪

お目目・お鼻とお口をつけて・・・
耳の立ち具合を調整し、完成したK様の雪うさぎ


うさぎのふんわり感がかわいい☆


後姿もキュートです。

「かわいい^^」って嬉しそうに手の平の上にうさぎを乗せて微笑むK様。
その姿をみるとこちらまでとても満たされた気分になりました。
K様、午前のプチペンティングから細かい作業お疲れ様&ありがとうございました。

29日のプチペインティング&干支作り
そして、30日のブレスレット作り。
多くの方にご参加いただけましたことを心より感謝しております。

干支作りは随時、受付しております。
 



*petit painting*

おはようございます。
29日は*petit painting*の日でした。
プチペインティング1
おひとりおひとり違う表情の雪だるま♪が可愛いクリスマスプレートを完成していただけました。
完成後は講師のかのんさんとご一緒にケーキとお茶を楽しんでいただきました。
こちらも赤と緑と白でクリスマスカラーのタルト&ツリーをイメージしたカップケーキでクリスマスプレートに☆

皆さん初心者だったようですが、
かのんさんの工夫がいたるところに感じられおしゃべりをしながらでも、
しっかりと時間内に完成。さすがです!

ご参加してくださった皆様、かのん様ありがとうございました。
参加者のtearoseさんでぶぴんくさんがブログを書いてくださってます。
講師を務めてくださったかのんさんの記事はこちら

♪♪♪嬉しいことにお客様からリクエストを頂いて、
またまた開催させていただくことになりました♪

    ☆ 日時  12月8日(水)  10時半~12時半 以後自由解散
        
    ☆ 会費  ¥2200 (材料費等+軽食&飲み物付き)
          今回は、サンドイッチプレートを予定しております♪
          トールの後に一緒に軽いランチも楽しんでいただけます。^^
    ☆ 定員6名 残席3名

    お問い合わせ&お申込みは、レモンの木059(337)3052
       または下記のアドレスまで。
       fl.kanon-0302☆softbank.ne.jp(☆を@に直して送信してくださいね。)

何かとお忙しい時期ではございますが、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト