~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業時間:10時から17時(かき氷シーズン中は閉店時間に関わらず、受付が多数になって時点で受付を終了させていただきます)

定休日:毎週火曜日・水曜日。時々臨時休業

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052
かき氷は通年メニューではございません。
5~10月限定となります。

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

土筆

珍しいことに本日2回目の更新です。
だって、当店の横で春を見つけました♪
モーニングにお越しのお客様が教えてくださいました。
かわいい土筆が頭を出していました。
土筆 003
土筆 002
土筆 001
サンドウィッチの画像が小さいのに土筆が大きくなってしまいました。(汗)
みなさんの近くにも春が来ているかも~
スポンサーサイト

サンドウィッチプレート

先日子ども会のイベント用でサンドウィッチをプレートで作らせていただきました。
その記事と画像を見てくれたブー太さんからご注文を頂きました。
サンドウィッチプレート2
今回は大人用。なんかバリューミーです!
厚焼き卵サンド・ミックスサンド・ハム&チーズサンド・季節のフルーツサンドをプレートに盛り付けました。
暖かい厚焼き卵サンドと一緒に盛り付けるのはどうか・・・?と思ったのですが、
すぐに召し上がっていただけるということだったので^^
喜んでくれたのかしら♪

3.4月と人が集う機会が増える時期。
前もってご連絡いただいた方にはこうしてプレートに盛り付けさせていただきます。
予算は 1プレート2000円~ このプレートで2150円です。

23日のケーキ

昨日は多くのお客様にご来店いただきました。
世間から忘れられているのではないかと暇な日もある中(汗)
昨日のように多くのお客様にお越しいただき、何より一言二言のお言葉が私の栄養補給になっているんだな~としみじみと感じた1日。
お店をオープンして以来、ジワジワとふっくらしてきたのは栄養過剰かしら???

すごくすごく久々にご来店いただいたお客様は、
“あいつは元気でやっているのか?”と言う表情でご入店され、
“あ~変わらず元気だな!”とホッとした表情に。
ふっと思い出して、足を運んでいただく。
そんな感覚も嬉しく思った1日。

皆様ありがとうございます。

昨日はケーキセットが大好評でした。
3時ごろには品切れしたケーキも。
本日のケーキは
カステラ風ロールケーキとチーズケーキ
2種類となります。
数に限りがございますので、品切れの際はごめんなさい。

本日はあいにくの空模様ですが、皆様のご来店をお待ちしております。

お子様に人気

先日子ども会のイベントにサンドウィッチを作らせていただきました。
みなさん喜んでくれたようで、男の子たちは我先に・・・という雰囲気だったそうです♪
ほっと一安心。
通常メニューと少し変えて作らせていただいたのですが、その時人気だったのが
ハム&チーズサンドだったようです。
シンプルな美味しさと食べやすさも良かったようです。
そんなに喜んでくれたのならメニューに取り入れないはずがない!!
ということで
ハム&チーズがサンドウィッチメニューの仲間入り決定です。
iroiro 005
そのほかやっぱり厚焼き卵サンドと季節のフルーツサンド・カステラ風ロールケーキが人気です。
数名でご来店いただきますと、
サンドウィッチ×サンドウィッチ またはサンドウィッチ×ケーキ
などと組み合わせさせていただきますよ♪

現在店内には母の手作り雛が皆様をお出迎えしております。
喫茶をお楽しみの際、少し目もお楽しみください。

※昨日の記事に少し書いた番外メニューですが、
今週末は残念ながら提供できません。
気まぐれで作ったものを・・・と思っていただけなのでたいしたものでもないのです。
でもまた次の機会に~


本日のケーキ

今日はどんよりお天気です。
朝お店にくる時 頭の上を小さなめじろのカップルがじゃれあうように飛んできて梅の木の上をはねる様に移動していました。愛らしい姿に気分がよくなりました。

エプロンおばさんのお庭にも遊びにいっている子たちかな~
でもおとついのカップルよりもおちびちゃんでした^^

先日の水曜日はずっと行きたかったお店数件をめぐって着ました。
いっぱいいっぱい刺激を頂きました!ありがとうございました。

今日のケーキは
よもぎのシフォン
久々登場です

カステラ風ロールケーキ
現在一番人気です

とろけるガトーショコラ
あったかいです

ベイクドチーズケーキ
チーズケーキ好きの方に喜ばれています

週末は番外メニューが登場するかも・・・かもです。
登場ならまたアップいたしますね★

男前?

バレンタインデーだった昨日はとても暖かい一日でした。
お蔭様でお店もにぎやかで、手作りケーキも完売★

日ごろお世話になっている方々にチョコを・・・
チョコ
違います。先日のサンドウィッチのお礼にと男前?なおばちゃんに手作りチョコを頂きました。
バレンタインにチョコをもらったのははじめてかも。。。ありがとう。

リストウォーマー
お客様のかわいいリストウォーマーを見たら、手作りキチとしてはうずうず・・・
早速手元にあった材料で作ってみました!編み目もばらばらですが、北欧チックな可愛いリストウォーマーが完成しました。
あれ、なんか赤と白のドットがおそろいです♪

サンドウィッチ

久々の更新ですが、元気でやっております。
なんとなく春の兆しを感じますが、黄砂なのか?雨が降るのか?経が峰も姿を消しています。
インフルエンザの流行や花粉の影響でのど越しの良い冷たいデザート、サンドウィッチに注文が入るようになりました。ビタミン補給にはフルーツサンドや搾り立てオレンジジュース、レスかがおすすめです。

先日は子ども会のイベント用にサンドウィッチを20人分作りました~
20人前はかなりの作業となりましたが、仕事した~という充実感に満たされました。
お子様は好き嫌いや食べやすさを考慮して通常メニューとは少し変えて作りました。
iroiro 005
こちらは試作品。お子様代表の姪っ子と試食したものです。当日は撮れませんでした。
みんな喜んで食べてくれるか不安でしたが、完食してくれたそうです。
役員の方がお声をかけてくださったおかげで私にとってもいい経験となりました。
今後のメニューに取り入れていこうと思っております♪

定休日

現在、6時前ですがまだ少し薄明るいです。
1日1日と日が長くなってきました。
2月に入って、春が近づいて来てるのですね。
3月4月に卒業・入学を迎えるお子様のお客様には準備に入っている方もお見えのようです。
花粉がたくさん飛ぶようですが、やっぱり暖かい春が待ち遠しく感じます。

さて、3日4日は定休日の為連休を頂きます。どうぞ、宜しくお願いいたします。
月に2回連休を頂くようになって気持ちにも余裕が出来、同じ時間でもゆったりと過ごす事が出来るようになりました。ありがとうございます。
明日、あさっては何をして過ごそうかな・・・

最近は一番好きな編み物も復活中です。チクチク・アミアミかな・・・

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト