~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業時間:10時から17時(かき氷シーズン中は閉店時間に関わらず、受付が多数になって時点で受付を終了させていただきます)

定休日:毎週火曜日・水曜日。時々臨時休業

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052
かき氷は通年メニューではございません。
5~10月限定となります。

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

29日から1月3日までお休み

お忙しい中、ブログを拝見してくださりありがとうございます。

28日(日)で本年の営業を終了させていただきました。
今年は3年目に入り、たくさんのお客様と出会え、お話をさせていただく機会も増えて、楽しくお仕事をさせていただくことができました。
皆様にはいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、たまにトラブルを起こす未熟な私をそばで・・・遠くで・・・支えてくださる方々、ありがとうございます。

来年も尚一層のご愛顧をお願い申し上げます。
ご指導のほども宜しくお願いいたします。

皆様よいお年を♪ レモンの木店主ちび檸檬。
スポンサーサイト

残りわずか

本年も残すところわずか。当店の営業も残り2日間の営業となりました。
今朝の経が峰は雪衣をまとってとてもきれいです。寒いですが(涙)

いつも私&当店を可愛がってくださるあのお方・このお方・・・お顔が浮かびます。
師走で何かとお忙しいとは思いますが、ちらっとでもお顔が見たいな~
一日としては何も変わらないのですが、節目としてそう感じてしまいます。

頭も体も急かしい年末、是非炭焼き珈琲でホットひと時。皆様のご来店をお待ちしております。
DSC03641.jpg

今朝の経が峰は雪衣をまとってとてもきれいです。

年末年始の営業案内

12月28日(日)通常営業 
12月29日(月)休業
12月30日(火)休業
12月31日(水)休業
 1月 1日(木)休業
 1月 2日(金)休業
 1月 3日(土)通常営業
 1月 4日(日)通常営業
 1月 5日(月)通常営業
 1月 6日(火)定休日
 1月 7日(水)定休日 ※2009年より第1.3水曜日も定休日とさせて頂きます。 

本日は昨日の振替で休日させていただきます。

昨日の祝日は多くの方にご来店いただきました。
残念ながら満席で当店でくつろいでいただけなかったお客様申し訳ございません。
お客様にも大変お待たせをいたしました。

師走の忙しい最中、ご家族・ご友人でのご来店本当にありがとうございます。

感謝の「謝」  謝る「謝」

こんな小さく、至らない店主の私のお店に幾度となく足を運んでくださり、
逆にお客様に気遣っていただきまして・・・言葉がありません。
昨日は喜びとともに課題(ケーキのテイクアウトや迅速なサービス・駐車場)を感じた一日でした。

more...

本日営業。明日休業

本日は火曜日ですが、祝日のため営業いたします。
明日、24日(水)をおやすみさせていただきます。宜しくお願いいたします。
当店人気の手作りケーキ。
本日は丸ごと苺をロールしたカステラ風ロールケーキ。
あったかいとろけるガトーショコラ。
午後よりベイクドチーズケーキ。の3種類となります。
※ベイクドチーズケーキは提供できなくなりました。申し訳ございません。
皆様のご来店をお待ちしております。
カステラ風ロールケーキ

来年は3日より営業いたします。
おせち料理などに飽きた頃は炭焼き珈琲でモーニングセットはいかがですか?
普段は9:00~11:00までの限定メニューですが、お正月期間に限り1日中提供させていただきます。是非、ご利用ください。
モーニング

ありがとうございます。

今年も残りわずかとなりました。
日頃からご愛顧頂くお客様方、今日が最後のご来店なのかしら?と思いながらもいつも通りお見送りしています。

そんな中、クリスマスも近いこともあってお客様から私にプレゼントをいただきます。
身に着ける品やハンドクリーム(水仕事で荒れ荒れです)・食いしん坊の私へフルーツなどなどなど。
どんな品でも皆様の頭の片隅に私やレモンの木が存在していることが嬉しいのですが、
「いつも美味しいものをありがとう」「いつもお世話になっています」とのお言葉も何より嬉しいです。

おもてなしする側の私がなぜかいっぱい暖かいものをいただいている気がします。
このブログをご覧いただいているお客様もそうでないお客様もいつもありがとうございます。

クリスマスや年末年始で人々が集い機会が多いこの時期。
1日としては何も変わらない日ですが、人々の楽しさや明るさ、暖かさを再確認できる素敵な1日になるといいですね★

12月23日(火)は営業いたします。翌24日(水)をお休みさせていただきます。

12/29~1/2 休業させていただきます。年始は3日より営業いたします。


手作りケーキ

先日限定でお出ししたチーズケーキ。
チーズケーキ 002
本日も召し上がっていただけます。ご来店をおまちしております。

美味しいところを・・・

当店の玄関先にあるオリーブの木には毎年数個の実がなります。
一本の木でも実がなるのは珍しいのかな?
わずかについた実が大きくなったり、色づいたりする様子をささやかな楽しみにしていました。
しかし、最近実がなくなっているんです。下に落ちている様子もなく。

昨日のこと。ちび檸檬は見た!!
犯人はこのひよどりでした↓
010.jpg
遊ぶようにオリーブの実を5分ほど転がしています。食べやすいように実をほぐしているようです。
5分後の実(涙)
015.jpg
きれいに食べてあります。が、私としては“まだ残ってるぞ”と突っ込みたい・・・
ひよどりさん「オリーブって美味しいの?」と思わず聞きたくなる1コマでした。

チーズケーキ

チーズケーキを焼きました。
チーズケーキ 002
チーズケーキが食べたい★とある方からのリクエストなのです。
桜のレアチーズや柚子のチーズケーキなど和風フレイバーのレアタイプは当店でも登場し人気のケーキですが、こちらはベイクドタイプ。
チーズケーキもベイクド・スフレ・レアとタイプがあって好みも人それぞれ・・・悩むところです。
今回はあまり私好みにこだわらず、焼いてみました。ただ2層にしてみました。

本日はケーキセットで召し上がっていただけます♪
チーズケーキは珈琲が進みますね。
私はケーキやサンドウィッチと一緒にいただく時は、珈琲一杯では少し足りない・・・と感じます。当店では150円で珈琲のおかわりも出来ますので、お気軽にお申し付けください。
DSC03641.jpg

ちび

今日は大学時代の友人が伊勢志摩の旅の途中にわざわざ寄ってくれました。
津インターから近い当店だけど私の説明不足で迷わせてしまってごめんね。
旅の貴重な時間をロスさせてしまいました。

旦那さまとかわいい3人の小さなお客様もご一緒。しばらく会わないうちにお子様も増えて、“家族”“ファミリー”って感じ♪
そんなファミリーが気に入ってくれたのはまるごと苺のロールケーキ
カステラ風ロールケーキ
おかわりまでしてくれました。嬉しいよ~(涙)
小さなお子様が当店のケーキやパフェをほうばる姿が大好きです。
末っ子のお姫ちゃんをお兄ちゃんがしっかりと面倒を見ている姿も微笑ましく。

年の離れた姉兄は末っ子の私をこうして面倒を見てくれていたのかな・・・?などと思い出しました。
ちび檸檬の由来は幼い私を家族が“ちび○○”“ちびっち”と読んでいたことからとってるんです。

今頃おちびちゃんたちは伊勢志摩のごちそうを堪能してるかな???

フルーツパーラー

昔ながらのレトロな喫茶店。なぜか響きだけでもワクワクします。
どこかにでかけたりして、ふと目にするそんな喫茶店を覗くだけでも嬉しくなります。
でも喫茶店と同様に私が妙に惹かれるのが“フルーツパーラー”なのです。
当店のメニューにもどことなくそんな気配が伺えるかな?当店をご利用のお客様いかがですか?

先日、手作りの材料調達にお出かけたのですが、なんだか無性にプリンアラモードが食べたくなりました。無性に。(基本的に外ではスイーツは食べないのですが)

なめらかなプリンで作ったパフェ風ではなく昔ながらのシンプルなカスタードプリンに大好きなフルーツが乗った!!
食いしん坊の私、いつもならこれと思ったら多少努力は惜しまないのですが、その日は荷物も多くお疲れ。結局、思うようなプリンアラモードには在りつけませんでした(涙)

プリンアラモード
やっぱり食いしん坊。早速、作ってみました。どうでしょうか?
プリンは少し大きめで甘さは控えめ。キャラメルを含んだカステラ風ロールケーキが座布団のように・・・もちろんたっぷりのフレッシュフルーツと一緒に母に借りた器に盛り付けてみました。
無性に食べたくなったプリンアラモードの出来と全部食べてもあっさりしていたことに心身ともに満足しました。
ごくごく普通の手作りプリンアラモードですが、これは近々メニューに登場するかも!!
お楽しみに。

休業日のご案内

12月の休業日

9(火)・16(火)・24(水)29(月)・30(火)・31(水)
※23日(火)は祝日のため、営業いたします。翌24日(水)にお休みをいただきます。

来年は3日より営業いたします。

来年度より毎週火曜日に加え、第1・3水曜日も定休日とさせていただきます。

いつもご贔屓にしていただくお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

12月・1月の営業案内を店内にご用意しております。
また、卓上カレンダーも2月までのものに更新しております。
ご来店の際にご覧頂きたいです。

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト