FC2ブログ

~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業日&営業時間:Twitterまたはカテゴリー“今月のおやすみ”にてご確認ください(品切れ多数、受付多数の時点で終了させていただきます)

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

干支飾り展のお知らせと期間中のメニュー

お正月、三連休とたくさんのご来店ありがとうございました。

年始からたくさんのお客様とご挨拶ができ、今年も嬉しいスタートができました。

そして、今年でお店も開店し14年目を迎えることが出来ました。ありがとうございます。

店内の一角に毎年飾っている干支飾りは、
開店2年目のイノシシから、毎年母が作り続けてた
ものなのですが、昨年の戌でちょうど十二支が揃いました。
現在、店内に飾ってるイノシシはちょうど12年前の作品です。

そこで十二支揃った干支飾りを皆様にご覧いただけましたらと、今回思い切ってそんな機会を設けることにしました。
新春を迎える節分を挟んで、それぞれ表情、色合いが楽しい十二支をご覧頂けましたら、嬉しいです。

【干支飾り展】
*期間 : 1/30(水)から2/5(火)
(平日10:00~15:30.土日10:00~17:00)

*喫茶メニュー:サンド各種、ケーキ各種、ドリンク各種を予定しております。※期間中はかき氷の提供をお休みさせていただきます

*席数もさらに少なくなり、お客様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、娘の自己満足にお付き合いくださり、ご理解ご了承頂ければ幸いです。



スポンサーサイト

ひつじ


今年の干支のひつじさんです。
母の手作りです。
とても愛らしいひつじさんができました。当店に展示してありますので、
ご来店の際はご覧くださいませ。

当店が開店してから毎年作り続けている干支飾りも、9つ目となりました。

ひっそりとお正月に開店した当店。
このお正月に9周年を迎えることができました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
引き続き、ちび檸檬&当店を宜しくお願い申し上げます。

干支作り

おはようございます。
13日(月)は店内で来年の干支「雪うさぎ」をS様にお作り頂きました。
毎年店内の干支をご覧になっては「一度作ってみたい」とお話をいただいておりましたので、
お声をかけさせていただきました。
細石様2
手作りが大好きというS様。さすが手馴れておみえでした。
ランチを挟んで、店内で一匹完成☆
先日のN様と同様作者の方に似て優しいうさちゃんです。
完成後はうさちゃんを眺めてティータイムを♪
S様ご参加ありがとうございました。

22日(水)はどんなうさちゃんの姿がみれるでしょうか^^
ご参加の皆様よろしくおねがいいたします。

more...

酒田獅子

当店専属の作家さんの新作です♪ 母親ですが(笑)
ちりめん細工 007
節分が近いので鬼?と思われるかもしれませんが、獅子でございます。
何でも山形の酒田まつりでは大きな獅子の山車がでるそうです。
おじいちゃんがこの酒田出身でもあり、先日母親が山形の親戚のお宅にお邪魔したこともあって作ってくれました。
獅子でも鬼でも災いを退散させてくれれば有難い!!
ちりめん細工 008
私のお気に入りの棚にディスプレイ中。前回もそうでしたが、新作をお店に飾ると不思議とお客様もいらっしゃるんですよ~やっぱり縁起物ですね★
こんな表情を見ているとマイナスの気分もどこかに行ってくれそうです。

このふっとい眉毛は私?それとも・・・

ブログではまだ紹介しておりませんが、店内にはおしどりさんもディスプレイ中です。
店内でおくつろぎの際に少し目を運んで見てくださいませ。



干支づくり

通常営業は1人で行っている当店です。メニューはもちろん、手作りなどなど特別誰かに指導されたことはありません。
あえて先生と言うなら、家族。特に母親かもしれません。
末っ子なのですべてが先生か!

母は至らない私にかわって、庭の手入れなどなどいつも気を配ってくれ、
書いた絵や作る干支が店内の雰囲気づくりに重要な役割を果たしてくれています。
こんなことを書くなと言われそうですが・・・
20071119172026.jpg
こちらはおととしの干支 いのしし。
DSC03562_20071219143152.jpg
今年の干支 ねずみ。

今年もお客様から「おかあさん、干支作りしてる?」と声をかけていただく時期になりました。
現在、仕事の合間をみて来年の干支作りに励んでくれています。
型おこしからはじめて試作をしていました。私の新メニュー同様、試行錯誤の様子です。

一年目にはまさかこの大変な作業が例年行事になるとは思ってもいなかっただろうけど、毎年元気に干支を増やしてもらいたい!と祈りつつ。今年の干支 牛がどのように仕上がるのか楽しみです♪

3月より未就学児のご入店をお断りさせて頂きます。

いつもご利用のお客様には誠に申し上げにくいことではございますが、3月より小さなお子様(未就学児)のご入店をお断りさせて頂くことに致しました。 開店以来お子様もお断りすることなく営業してまいりましたが、今までの経験や現在のお店の状況などを考慮し、苦渋の決断となりました。 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト