~いらっしゃいませ~

ちび檸檬

Author:ちび檸檬
和洋喫茶 レモンの木

営業時間:10時から17時(かき氷シーズン中は閉店時間に関わらず、受付が多数になって時点で受付を終了させていただきます)

定休日:毎週火曜日・水曜日。時々臨時休業

住所:三重県津市安東町1975-2
TEL:059(227)3052
かき氷は通年メニューではございません。
5~10月限定となります。

※接客中、作業中やお電話には対応できない場合がございます。

幼い頃、母に連れて行ってもらった
“喫茶店”
“カフェ”ではなく懐かしさを感じる
“喫茶店”をめざして


instgram

Instagram

三重県認定

たばこの煙のないお店です。

QRコード

携帯でもご覧いただけます。
QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

thankyou

エプロン

今週末はあたたかくなりましたね。おかげで?お店は静かです。
今日は少し脱線して、私が日頃お店でつけているエプロンをご紹介。
お店をはじめて、毎日エプロンをつけるのですが、市販の物でなかなか良いものが見当たりませんでした。洗濯するとシワシワになったり、レースがついてたり、なんか好みが合わなかったり…
ご存知の方も多いと思いますが、あたしはミシンを踏むのも好きなので、ならば!とおもい、手持ちのエプロンを参考に作って、今ではお店では手作りのエプロンしか着用しておりません。

きょうの料理とか料理研究家さんはこのタイプの形が多いですね。腰紐があるので前にかがんでも手元がみえる。スタイリッシュという感じ。あたしはリネンで作ってるので、お洗濯後も乾きが早いし、夏はこればかりです。
上のタイプは首紐タイプなので、肩こりがひどかったりすると、少し気になったりします。で、秋冬用に今年はかぶりのエプロンを作りました。ほっこりしたデザインです。今のシーズンはこればかり。

アイボリーでつくってみたり、デニムでも作りました。

リネンエプロンは自営業のお仲間さまにも好評です。嬉しい。

タグをつけて、雑貨屋さんみたいにしてます(笑)店内には並べてませんけど…
手作りのエプロンにかえてから、朝エプロンつけると、気持ちもあがるようになりました。こーゆう時間や気持ちを大事にしたいです。
と、エプロンのお話でした。
スポンサーサイト

エプロン


100%国産リネンのエプロンができました。
私もお店で着用してるのと同じものです。
吸収もいいし、とてもよく乾きます。
もちもん、店主の手作りです。

マスタード、グリーン、エンジ、カーキ、ブラウンの5色です。
それぞれとてもいいお色です。
※早速、エンジは購入していただきました。ありがとうございます。
1枚あると重宝します。
プレゼントにもおすすめです。

思い切ってお店に並べました。
よろしかったら、ご覧ください。
次はいつ並ぶかわからないので、
気になる方はお早めに(笑)

ハンドメイド

おはようございます。
昨日はみるみるうちに積もり、ホワイトバレンタインになりました。
雪景色2011
私もいつものチョコロールケーキを作らせていただきました。
もちろんお客様にですが^^

さて、本日は火曜日で定休日です。
いつもブログをご覧頂いている皆様ありがとうございます。
もう少し更新をしなければね~
と、いうことで今日はお店以外のネタを。

ここ数日寒い日が続いて、帰宅後はおうちで大好きなハンドメイド三昧です。
調子にのってはまるとずっとずっとやりつづける性格です。

ジャ~ン!!!
キルティングベスト
軽くて動きやすいので、お店でもたまに着用しています。

そして、当店のちっちゃなお客様におむつ巾着を作らせていただきました。
おむつ巾着2
長年、ご自分で手作りしていた巾着を使用されていたのですが、
3女のNちゃんの成長につれておむつが大きくなったそうです。
今まで使っていたおむつ巾着の仕様はそのままでサイズを大きくして作らせていただきました。
内ポケットもついてとても工夫されていました。
おむつ巾着1
こうしてたご自分のお気に入りでたいへんな育児も少し楽になるのかな^^
その私が作ったおむつ巾着をNちゃん本人が持っためっちゃ嬉しいショット☆
おむつ巾着3
こりゃ~しばらくハンドメイドがやめられないな♪

ではでは、本日15日(火)16日(水)は定休日の為お休みさせていただきます。

県庁おじさん、今日は頑張って書きましたよ☆
お仕事頑張ってください~~~

キルトジャケット

こんにちは。
例年に比べると暖かい日が続いています。
私としては嬉しい限り☆
でも朝晩冷え込むようになってきました。
この時期になるとほとんど毎日このジャケットを着ています。
2年前の冬に手作りしたキルトジャケット^^
軽いし、風を通さないしお気に入り♪
キルトジャケット
そして、昨年りょうぴんさんにお作りしたのがこちら。
りょうぴんさん、本当に大切に着てくださっていました(涙)
キルトジャケット2
そしてそして今年もリクエストを頂き作らせていただいたのが、こちら。


りょうぴんさん、今年も大切に来てくださってます。
着用してご来店くださいました☆
モデルさんがいいのねぇ^^めちゃくちゃ可愛いです。
調子に乗って、もう1着作りたくなってきました。

いろんなお店でかわいいジャケットが手に入るのに、
こんな素人作品を大事に着てくれて、本当に嬉しい~~~
休日にぽっぽのおうちにお届けにいった際には、
可愛いぽっぽちゃんずに癒されました☆
大きいぽっぽちゃんずになってしまいそう・・・
りょうぴんさん、いつもありがとう。

愛用品



こんにちは。
今日は長谷山、経が峰そして青山の風車がお店の窓からきれいにみえますよ。

昨日のお休みはお友達に誘っていただいてランチに出かけました。
その後、日課のプールでひと泳ぎ。
健康管理も仕事のうち^^

夕方はあまりに寒かったので、お部屋で手作り♪
お店で愛用しているポットつかみ(鍋つかみ)を作りました。
調理台の上でも場所をとらないし、スッともてるのでお気に入り。
これからの季節は小さな土鍋にもよさそうです。

重ねたら・・・ツリーみたいです(笑)

1組様4名様までのご来店をお願いいたします。

現在、5名様以上でのご来店をお断りしております。(小さなお子様も含みます)補助椅子での対応を廃止いたします。
お店の規模や設備、提供しているメニューなどにより一組様4名様までのご来店にご協力をお願いいたします。分割でのご入店もお断りしております。

おすすめメニュー


季節のフルーツサンド


厚焼き卵サンド


手作りプリンアラモード

ブログ内検索

テイクアウト